詳細検索はこちら

谷地田 未緒ヤチタ ミオ

所属部署名大学院国際芸術創造研究科
職名助教
Last Updated :2018/06/22

研究者情報

教員基本情報1

  • 大学院国際芸術創造研究科
  • 助教

出身大学等

  • 2007, 3, 国際基督教大学, 教養学部, 人文科学科・社会科学科, 卒業

出身大学院

  • 2009, 3, 東京藝術大学, 音楽研究科, 修士課程, 音楽文化学専攻・芸術環境創造分野, 修了

取得学位

  • 修士(音楽文化学・文化政策), 東京藝術大学

職歴等

  • 2009, 4, 2011, 6, 独立行政法人国際交流基金 情報センター職員
  • 2011, 7, 2012, 1, 独立行政法人国際交流基金 情報センター主任
  • 2012, 2, 2016, 9, クアラルンプール日本文化センター 文化事業部長
  • 2014, 11, 2016, 9, クアラルンプール日本文化センター 副所長
  • 2016, 10, 東京藝術大学大学院国際芸術創造研究科アートプロデュース専攻 助教

所属学会等

  • 日本文化政策学会
  • 文化経済学会<日本>
  • 日本アートマネジメント学会

資格免許

  • 学芸員

研究活動2_研究のキーワード

  • 文化政策
  • 舞台芸術論
  • 国際交流論
  • 東南アジア
  • まちづくり
  • アートマネジメント

研究活動4_研究業績

  • 2008, 著書, 『Beyond Talent 日本語版 音楽家を成功に導く12章』, 翻訳, アンジェラ・マイルズ・ビーチング(著)、箕口一美(翻訳), 水曜社
  • 2013, 著書, 『スモールマート革命-持続可能な地域経済活性化への挑戦』(1章), 翻訳, マイケル・シューマン(著),毛受 敏浩 (監修, 翻訳), 明石書店
  • 2016, その他, 「マレーシア特集『NADIRAH』日本公演に寄せて」, Festival Tokyo FT Focus vol.12 
  • 2014, その他, 「多文化・多民族社会でコミュニティアートは可能か?」, 単著, アサヒビールMECENAT 2014年6−9月号第37号
  • 2014, その他, プレゼンターインタビュー「舞台芸術のプラットフォーム マレーシアのカキセニ」, パフォーミングアーツ・ネットワーク・ジャパン(performingarts.jp)

研究活動7_学会発表

  • 2016, 11, 「国際芸術交流の現場から――クアラルンプール日本文化センターの事業運営とアーカイブの試み」, アートマネジメント学会関東部会2016年度第2回研究会
  • 2016, 7, "Art Activism in Malaysia and Community Engaged Art", カルチュラル・スタディーズ学会カルチュラル・タイフーン2016
  • 2016, 7, "Communities, Projects, and Festivals of the Arts: Case Studies and Trajectories in Japan", 台湾文化政策学会2016 International Symposium on Cultural Trajectories: Cultural Governance, Global Mobility and Actions, 台北
  • 2016, 3, 企画フォーラム「日本型アートプロジェクトを巡る国外の視点 ― マレーシア、米国、英国の事例から―」, 日本文化政策学会高崎大会
  • 2016, 3, 「国際文化交流の今日的意義に関する考察: 日本とマレーシアにおける3つの交流事例から」, 日本文化政策学会高崎大会
  • 2016, 1, "Vitality & viability: Arts Ecosystems in Asia PLENARY SESSION: ARTS & THE COMMUNITY" (Guest Panel), アジア太平洋文化教育研究ネットワーク(ANCER)第3回国際コンフェレンス, カンボジア
  • 2009, 6, 「芸術・文化分野における非営利団体の分析―札幌市におけるアートNPOの支出入構造分析の試みとケーススタディー」, 文化経済学会可児大会

社会活動1_学外委員会等の委員

  • 2013, 2, アサヒ・アート・フェスティバル外部選考委員
  • 2014, 2, アサヒ・アート・フェスティバル外部選考委員


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.